2010年5月30日日曜日

手作り、インク和紙カード その1

これは得意分野の染色技法です。といっても誰にも教えてもらわずに自分独自で考えた方法なので、専門家のかたで何かご意見ありましたら、是非教えてください。
子供も楽しい、遊びながらできる簡単染色方法です。
この後は乾かして作品に仕上げます。使ったプラスティックトレイは水できれいに流すだけです。
インクの上に軽く霧吹きします。和紙は手で毛羽立ちを作りながらちぎります。先ほど塗ったインクの上に和紙を置きます。また軽く霧吹きします。ちぎった和紙の端はインクをしみこませやすく、色が濃くでます。
ピンセットで少し動かして、全体にしみこませます。
好きな色を用意します。プラスティックのトレイを使い、好きなペンで色をつけます。今回も1500シリーズのペンで、一度にたっぷりさっと塗りました。順番は適当に色を置きましたが、本当にどんな色で仕上がるかが楽しみです。

2010年5月29日土曜日

装飾リボン

リボンをメインにしてみました。ボタンを使ったものや、リボンをたたんで両面テープで貼ったもの、リボンを付けるだけで温かい感じが伝わってきます。右と下のものは封筒に入れてもでこぼこになっていないので、すっきり入ります。ブランクカードにして、送るときは中の文を変えて使えるようにストックしておきます。これならThinking of you,Birthday,Thank you CARD どれにでも使えそうです。今日はどのカードを送ろうかしら?

2010年5月27日木曜日

インク3色を使って

1つのスタンプでも色の置き方によって絵柄の雰囲気が変わります。こちらの染料スタンプパット(ホビーネットにて購入可能です)ブリリアントイエロー、オーカー、オレンジを使っての作品です。1つのスタンプではちょっと寂しいと思ったら2つ、3つ押してみてください。色の順番も違うのでいろいろな雰囲気にできます。紫系、ブルー系などもきれいに作れます。皆さんこのような作品を選ぶときのスタンプは色面積がたくさんあるスタンプを使用してください。ライン系のスタンプは別な使い方があります。消しゴムはんこうなどは彫るところが少なくできますので、きれいにできます。染料インクなら消しゴムはんこも水でさっとインクを流せるので意外と簡単に作品ができます。

2010年5月26日水曜日

TEA CUP STAMP

皆様の作品です。4年前に買ったスタンプを茶色のインクで押し、後からアルコールペンで塗っています。よく見るとスタンプはまん丸ではなく、カップも上下になっています。後から気がつきました。エンボス加工してから色塗りが良かったかもしれません!

2010年5月25日火曜日

Birthday card

先日お誕生日の方に送りましたカードです。結構好きなスタンプで、クラスで使用することが多々あります。最初にバックの色を適当にインクをとって、ウィール(ローラー)で伸ばし、メインのスタンンプは濃い目の色を使い、また色を足します。このインクパッドはマービーのを使いました。色はホビーネット参考にご覧ください。

2010年5月23日日曜日

ROSE

横浜にあるデパートのバラ展を見に行きました。
色とりどりの薔薇が咲いています。
今年初めての一番薔薇はとてもきれいです。とくにこの薔薇は2色が混ざって、不思議な感じでした。

2010年5月20日木曜日

カードいろいろ

本日の皆様の作品です。スタンプを使ってペンで色を塗ったカードです。作品のベーススタンプの上に別な作品がうまく重なっているのは、別なスタンプ用シールにスタンプしたものを切って貼っただけです。こちらもアメリカでDeeさんに習いました。こちらのペンはMARVY1500シリーズを使いました。インクパッとも一部使っています。
箱の中にあったスタンプのお気に入りを皆様に選んでいただき、ノートカードにして作りました。使う色3色くらいにして、紙とインク、リボンの色もれぞれの作品が工夫されています。皆様の好みが伺える作品でした。

2010年5月19日水曜日

風景画

いつも作っているような風景画ですが、実は黒いインクはエンボス加工しています。先にエンボスしておくことで、スタンプをした後に、色のグラデーションが簡単にできます。

この作品は普通の白い紙を使いました。いつもどんな色ができるのか楽しみです。もちろんスタンプが主役ですが、色は作品良し悪しの決めてになっています。

2010年5月18日火曜日

今日の作品


3種類又は3箇所にスタンプを押します。それぞれ囲みの紙を切り、デザイナーズペーパーとレースのパンチをした紙を組み合わせます。今回のスタンプで女の人や、バッグ、靴のスタンプはアメリカの友人が送ってくれました。ワンシートの中にたくさんのスタンプが付いています。今日のメンバーには大変人気のスタンプでした。TEA CUP、POT系も人気です。

2010年5月15日土曜日

デザインフェスタ

昨年出展しましたが、今年は見学に見に行きました。そこできれいな模様が展示されていたので紹介します。
もちろんこの作品を作った方から、ブログで紹介してくださいとのことでした。




ティッシュアート&トイレットペーパーアートのセイジさんです。定規や分度器でラインを引いて、ペンでひとつずつ色を塗って紙が切れないようにそっと塗っているのが印象的でした。
詳しい作品はwww.geocities.jp/trojanhorse2006/index.html

2010年5月13日木曜日

風景画スタンプ 

夏も近くなると海や南国、ハワイアン風やトロピカル風なスタンプを使うことが多くなります。このスタンプも同じように黒のインクを押しているだけですが、バックの風景の色を変えるだけで全然違うものに感じます。最初は空は夜の月スタンプ、昼の太陽スタンプ、雲スタンプをそれぞれ色を付けました。その後グラデーションで薄い色から付けて伸ばします。このときスタンプを押す位置を考えて、周りのほう中心に塗り、海や砂の下側の色もつけます。最後に黒でメインのスタンプ押します。

2010年5月10日月曜日

風景画スタンプ

右のものは一色のインクで風景のバックを、黒でメインのスタンプを押した簡単作品です。LK光沢用紙はインクの、のりのよさと乾きやすさが特徴です。いつもはがきサイズで作品にしていましたが、今回は大きな用紙をマスキングテープで仕切って6つの作品を一度に載せて最後にテープをはがしたところ、額に入ったかのようになりました。左の紙袋は先日の裏側です。

2010年5月9日日曜日

リサイクル紙手提げ

K-Styleにいらしてくださった方、またホビーショー出展にあたりご協力していただいた皆様方、3日間ありがとうございました。
会期中にも飾っておきました、こちらは買い物の時に頂いたある会社の紙袋のお手提げです。それをリサイクルしてオリジナル手提げに変えてしまいました。メーカー名がわからないようにシールにスタンプして貼りました。染料インクなので、マイクログレーズでスタンプの表面に塗っておきました。

2010年5月7日金曜日

日本ホビーショー 2010


ホビーショーでK-Styleに来場くださいましてありがとうございます。またお手伝いをしてくださった関係者お方にもお礼申し上げます。今日、明日、またタンブラー体験しておりますのでどうぞ遊びにいらしてください。メーカーさんからの特別商品で、インクパットやマーカー、エンボスパウダーやヒートツールもお安くなっております。また景色スタンプ、かわいいセットスタンプも購入できます。どうぞこの機会を利用して710番ブースまでいらしてください。

2010年5月6日木曜日

日本ホビーショー


今日から3日間、ホビーショーが東京ビックサイトで開催されます。
K-Styleへいらしてください。タンブラーの中に入れるスタンプ作品を500円で体験できます。今回特別にインクパッドや、マーカーペン、スタンプ販売もしています。

2010年5月5日水曜日

明日からホビーショー

明日から(5月6日から8日まで)3日間、東京ビックサイトでホビーショーに出展します。ブース№710でK-Styleの名前で登録されています。場所は東ホール2の3日か居場所で入口付近すぐのコーナーです。
こちらの10種類のタグは一定額以上購入のお客様にプレゼントしています。どれも基本は3色の色を使っています。袋にはブランクペーパー2枚もついています。一枚はLK用紙、もう1つはとてもきれいに染料インクがきれいに見える白い紙です。どうぞお待ちいたしております。