2010年6月30日水曜日

卒業カード

こちらも卒業カードです。縁起のいいゴールドの紙を台紙にして、デザインペーパー、卒業帽子に似せたものを貼り、ブラッズも付けました。

卒業用の紙がだんだんなくなってきたので別な素材を次回は使用します。

今回卒業された皆さん、おめでとうございます。

2010年6月28日月曜日

Birthdayカード

本日のお誕生日のかたへこちらのカードを送りました。アメリカの友人からこのスタンプを送ってもらいました。お互いTEAグッズを集めています。
このカードのポイント、マーブリングペーパーを手作りしました。周りのレースもパンチで抜きました。
明かるく、落ち着いた感じに仕上がりました。

2010年6月26日土曜日

ヤシの木

ヤシの木と葉のスタンプを組み合わせてハワイ?の風景を思い出すような作品を作りました。バックの海と空は先にインクをスポンジで延ばしながら塗り足します。最後にスタンプでそれぞれのパーツを押します。ヤシの木のスタンプは3本の木ですが、両端2本を使いました。ヤシの葉も3種類真っすぐ、右向き、左向きがありますが、今回は左向きと真っすぐの葉のスタンプを使いました。ボートのスタンプで遠近感が実感できます。

2010年6月22日火曜日

Black & White bags

昨日のクラスの方からも、このカード作りたいとのリクエストで急きょ作りました。紙は余っていたのですぐにSIZZIXでダイカットし、黒の紙をカトルバグでエンボスできました。同じカードを2つ作る利点は、2つめは短時間でできるのと、もう1つのカードは自分でキープできることです。黙って黙々やっていらっしゃると思ったら、ゴールドステッカーの破片をピンセットで飾りに思いもよらない場所にデザインペーパーに付けていました。クラスのある方は知り合いに差し上げたカードが雑誌に載り、私も大変嬉しく拝見しました。

2010年6月21日月曜日

Good Luck!

今日クラスに来られたかたで、NYにこの夏引越しする人がいらっしゃいました。皆さんでカードを送ることにしました。両開きの大きなカードの中に皆さん作ったタグカードを入れました。それぞれが考えて作ったカードはとても素敵でした。Wさん、NYへ行かれても本場のカードメイキングを楽しまれることと思います。
Good Luck!

2010年6月20日日曜日

Happy Father’s Day

以前友人から譲っていただいたゴルフスタンプを使った作品です。ゴルフウエアを見ても、ウッドをみてもわかるように、かなり古い道具や衣装ですね。ちょうど父が30-40年前にゴルフブームに乗っていた頃よりも古いモチーフですね。色鉛筆で塗りましたが、色が薄めでした。今またゴルフブームがきていますが、私のアイアンは、未だにアイアン(鉄)です。早くこのカードを届けなくては!

2010年6月19日土曜日

Conglatulations!

高校卒業おめでとうございます。 娘の友人、元クラスメイトが卒業式を終えました。ウォーターフルカードにして送ります。皆さんそれぞれの新しい生活、進学になり忙しい夏が始まります。一人暮らしをする方、寮に入る方、もう既に車の免許も1,2年前に取得し一人で運転できます。ただし、お酒やカジノは21歳からなので日本と少し法律も違っています。卒業式後のパーティ(プロム)も皆さんドレスアップされたかと思います。

2010年6月17日木曜日

Bag card


バッグの型のダイカットした紙が数枚残っていました。皆様に紙を選んでいただくときも、色や形が違うものも多く、表、裏面の紙をうまく反転させながら新しいバッグをどんどん作っていただきました。このダイカットは使えると久しぶりsizzixはヒットしました。それから、スタンプを押してからシースルーのリボンでいい感じに仕上がるのもポイントのようでした。

2010年6月15日火曜日

色 いろいろ

クラフト用デコレーションパーツがありました。原色に近い色の紙など集めてカラフルなカードにしてみました。絵の具セットは小さいながら本物のように見えます。作れませんが、これを手で作るとしたら結構な時間がかかりそうですね。
色の原色は小さなお子様のクレヨン、絵の具、色鉛筆など12色が売られています。この中で基本の色は5色。白、黒、赤、黄、青 ほかの色はこの中のどれかを混ぜれば作れます。

2010年6月14日月曜日

Tea Pot Card


Tea Potのスタンプにパールに黄色のエンボスパウダーを使いました。真ん中の薔薇の花、葉に水性ペンで色を塗りました。バックグラウンドの紙は使い余った紙とチェックの折り紙をサイドパンチした後貼り、リボンとその上に箔入り文字を入れました。ポットのとってにもリボンをつけました。TEA POT、TEA CUPのスタンプコレクターにも好まれています。

2010年6月13日日曜日

サッカード

今、サッカーのワールドカップが始まりました。日本の応援を兼ねて、サッカー カードを作ってみました。選手の皆さん頑張って欲しいと思います。熱狂的なサッカーファンでもないのですが、ワールドカップはオリンピック同様、応援をしたいと思います。こちらの作品、バックグラウンドのスタンプ、Tシャツのエンボス、など小柄を入れました。サッカーボールも1つはLK用紙を使いました。ゴールのネットは皆様のお宅にもありそうですね。

2010年6月12日土曜日

Thinking of you

皆様お元気ですか?
ふと気付いたときに、○○さん元気かしら?ご無沙汰している方など皆さんもいらっしゃると思います。
そんなときはメール、電話でもしてみてはいかがでしょうか? でも私はやっぱり、一枚のカードを送ります。誰でも受け取った方は嬉しいと思います。夏の暑中見舞い代わりに、1つ送ってみてはいかがでしょうか? また一人カードを出したい友人を思い出しました。

2010年6月11日金曜日

ジューン ブライド

今回の傑作作品です。先日来られた方のリクエストで、結婚祝いの祝儀袋とカードを作りました。ゴールドのインクでスタンプした後、細かいラメの入ったエンボスパウダーを使いました。元の紙はイタリア製のパールの入った紙を使い、ハートのカトルバグ使用。今回のポイントはドレスの上に貼り付けたレースです。ベールとドレスを想像しながら余っていたレースを上手に使いました。周りにもシルバーステッカーを貼り、しつこくならないように色もおさえました。

2010年6月9日水曜日

孔雀

以前に作ったカードで、サンプル用に色を塗った状態の紙がでてきましたので、新たのデコレーションしました。
デザイナーズペーパーの紙を折り紙風にして、後ろの白い色も有効に活用しました。切ったり貼ったりする中で、両面絵柄のついている紙なども折って裏を見せると貼るところも少なくてすみます。

2010年6月7日月曜日

今日の作品

春らしいスタンプ作品です。青とパステル系の好きな方に作っていただきました。水色でウィールスタンプをうまく使いラインを引いたり、クロスさせたり、上手に使われました。メインのスタンプには色鉛筆で色を塗って優しい感じをそのまま出しました。

2010年6月4日金曜日

インク和紙カード その2

先日この和紙の色の作り方を説明しました。完成品はこちらです。
もう一週間前に送っていましたのでロスの友人に既に届いていました。少し送れて出して失礼しました。
こちらのスタンプセットは皆様もお持ちのかたも多いと思います。私のお気に入りカフェ系スタンプです。
コーヒーセット以外に、TEAセットやレース、動物、などもあります。
こちらも同じ日にロスに送付し、今日メールでお礼をいただきました。Jさんは6月1日生まれ、名前も生まれ月にちなんでつけたそうです。もう一人のRさんもJさんと仲良しテニス仲間です。海外の方には和紙カードはとくに喜ばれます。

バックグラウンドにたくさんの色を使っているので、スタンプインクは一色でもカラフルに見えます。

2010年6月3日木曜日

バック カード

ダイカットしたハンドバックを使ったカードです。カードの折り目は三分の一ほどの下側にデザイナーズペーパーを貼り、ボタン型の紙にリボンを通して貼ります。上側はバックを2つ付けてデコレーションします。金の紐やラインステッカーで豪華に見せます。好きな柄を選んで皆様楽しみました。今日は他2種類、バックカードを作成しました。