2010年8月30日月曜日

案内カード

先日チャイナペイント展示会のデモの時に、見に来てくださった方にスタンプカーニバルの案内と、スタンプの紹介をいたしました。私以外6名の有名ペインター様と肩を並べ、緊張しながら初めてチャイナペイント方面でデモさせていただきありがとうございました。50枚用意した案内カードはすぐになくなり、全国、世界から来られた首都圏以外の人にお配りできず、失礼しました。今後もよろしくお願いいたします。

2010年8月28日土曜日

スタンプを使用した焼き物

本日、品川のパシフィックホテルでP.A.マスタークラブの展示会が昨日に続きありました。スタンプを使った焼き物のデモンストレーションをしました。以外にチャイナペインターはスタンプの使い方をしらない方も多く、どこで売っているか?どのように使うのか?わからないようでした。誰一人、私のデモを見たことも無く、ビックリしている様子でした。紙と違い、色をのせる方法、色を抜く方法があり、新たな分野で作品が作れることを確信しました。スタンプカーニバルでデモする予定です。

2010年8月26日木曜日

リボンカードクラス

昨日はリボンカードクラスをentre craft渋谷で開催しました。ネット取材の方もいっらっしゃり、隣ではビーズクラスもやっていてにぎやかな一日でした。リボンとモチーフはそれぞれ皆様にお好きなように選んでいただき、スタンプや色も自由に短い時間ながら(2時間)素敵に仕上げていただきました。次回は同じ場所で9月4日14時30から2時間あります。どうぞよろしかったらご参加ください。

2010年8月22日日曜日

スタンプ文字

もう夏の終わりに近づきましたが、今年もこのスタンプは大変活躍してくれました。文字スタンプには一色で押すのが一般的ですが、重ね押しや(色を変えて同じ場所に押す)2色ペン塗りで2本のペンで簡単にできます。油性インクはゴムに色が残ってしまうため、なるべく水性インクペンを使ってください。アルコールインクはすぐ乾いてしまうので、ペンワークには適してはいません。3色、4色沢山の色を使えますが、必ず薄い色から使ってください。黄色などペンに別な色がついた場合は、紙に色が元になるまで色を塗り続けて元の色に戻してからしまってください。

2010年8月21日土曜日

カード交換会

本日カード交換会を行いました。知り合いの方のみの少人数交換会でしたが、はじめてのかたも多い中、皆様楽しく5枚のカードを交換していただきました。本日の出席はできませんでしたが、カード交換のみ参加のかたもご協力ありがとうございました。
来月も9月24日(金)に次回はATCカード交換会やる予定です。一般の方も受け付けておりますのでご連絡お待ちしております。

2010年8月18日水曜日

お誕生日カード

美味しそうなアイスクリームカードを紹介忘れていました。こちらはブラッズに止めてあるゴムを開くとカードが開きます。すぐに開きたいところですが、その開く一瞬の待ち遠しいワクワク感を楽しんでください。
本物のアイスクリームがあれば嬉しいところですが、夏はケーキも良いですが、この時期アイスでハッピーバースデーですね!

2010年8月17日火曜日

パンチとスタンプカード

マーサのパンチも使ってカードにしました。花のクリアスタンプを使って、ラメ入りエンボスパウダーを使い、中に水性インクを伸ばして色を塗りました。デザイナーズペーパーの色と同じ色になるよう、インクを混ぜて調節しました。作りたい色を自分で作れるこつは原色があると便利です。混色されたもので使いたい色に近い場合、原色を混ぜてもその色に近くなりますが、水性の場合、濃淡の調節も忘れずに。

2010年8月16日月曜日

スタンプ紙インク

クリアスタンプを使い染料インクで作品を作りました。普通の紙、またはデザイナーズペーパーに押した感じはアカゴム判と比較するとインクがやや薄めに感じました。クリアスタンプの表面素材には染料インクをはじく習性があるようです。LK用紙の上ではしっかり色はつくものの、押した感じは赤ゴムの方がしっかり押されている感じでした。

2010年8月13日金曜日

リボンカード

涼しげな夏色を使ったリボンカードのクラスをします。8月25日14:30から16:30場所はENTRE CRAFT 渋谷店です。(要予約)この画面と似ているものを作ります。マーサスチュアートのリボンを使います。
素敵な作品になるの間違いなしです。どうぞコレクションカードに、この夏の思い出におふたつおつくりください。型抜きエンボスの用紙もご自宅用に差し上げます。

2010年8月11日水曜日

残暑見舞いカード

前回のスタンプ作品を切り貼りして残暑見舞いカードにして見ました。テーマはヤシの木色々。こちらはたった6枚しか作っていません。別のバージョンは画面上です。8月中はこちらの絵柄を飾らせていただきます。
このような作品をお作りになりたい方、またはKーStyleクラスにいらしている方で作品を作りたい方、別バージョンもありますので事前にリクエストお願いします。サンプル用意しておきます。

2010年8月10日火曜日

夏のスタンプアート

LK用紙、スタンプ染料インク(MARVY)、スタンプ(STAMPSCAPES)を使った作品です。左の作品は細長く3つの紙にそれぞれ横長に作りました。

もう1つは同じものを海の絵があるデザイナーズペーパーの上に置いて写しました。こちらの方は一目で夏のイメージを感じられます。この紙をこれからカードに仕上げます。

2010年8月7日土曜日

カード交換会のお知らせ

カード交換会を8月21日渋谷のEntre Craftで2時から行います。クラスの方で参加される方は連絡お願いします。一人六枚同じカードを作っていただき、一枚はサンプルでお店に差し上げます。残り5枚を皆様と交換していただきます。カードのタイトルはサンキューカードでもバースデーカードでもブランクカードでも結構です。参加費は500円で簡単なお土産が付いています。参加したい方で当日来られない方は参加費なしでK-styleまで8月18日までに郵送で送って下さい。

2010年8月6日金曜日

余っていた紙

以前自分で作った黒の紙に白いインクでスタンプしたもの(1月30日のブログ参考)がありましたので、こんなカードを作ってみました。カードストックの紙を半分に切って使っているので、余った紙はそのケースに入れるかパンチやダイをしておきます。ストライプのスタンプはダイインクで、花のスタンプは黒の顔料系スタンプの後に、エンボスしました。コーナーパンチでしたの部分をレース柄に抜きリボンや文字を付け出来上がりです。

2010年8月4日水曜日

MOVING カード

友人が引越ししました。近所の方で、また近所に引越ししています。たまたま家のスタンプを使って出来上がり前でしたが、言葉が入っていなかったので最後に引越しカードに変えてしまいました。こちらは引越しの予定はありませんが、たまに引越しカードを作る方もいっらっしゃるので参考にのせました。もちろんたくさんの方にお教えするので大量には送れませんが、スペシャルな方へ作って差し上げてください。