2011年6月28日火曜日

Birthday Card

カードメイキングやスクラップに使うクラフトデコレーション素材をいくつか使って、豪華なバースデーカードを作りました。カードストックとアクセサリーは同じメーカーを使うと色や柄が統一されてきれいに見えます。今回はバースデーの文字だけスタンプを使いましたが、時間がない方はペーパーアクセサリーを使うだけでも良いでしょう。このの作品で下地のレースと一番上に乗せている葉っぱが気に入ってます。中にもトンボと蝶のカットペーパーが貼ってあります。

2011年6月27日月曜日

先日のカードクラス

こちらのトラベルスタンプセットが付いたクラスを開きました。皆様素敵にいろいろ作っていただき、あっという間の時間を過ごしました。
染料インクの簡単な使い方、wheelを使った地塗りなどは皆様自由に最後にしました。スタンプとインクの相性もあり、あまり相性のよくないクリアスタンプと水性インクでもここまできれいに仕上がります。スタンプに合う大きさのパンチもちゃんとありますのでセットで使うと便利です。

2011年6月23日木曜日

Stamp Art

Tea Timeにはアンティークのお気に入りカップとおいしい、いただいた紅茶とともにスタンプ作品を眺めながら時間を過ごします。
Teaカップの後ろにあるカラフルな絵は全部スタンプとインクで作成しました。その右後ろにある写真はスタンプ作品を写真にとってプリントしたものです。あいにく印刷用のインクがない色があり、全体的に青くなってしまいました。Stampscapesのスタンプを使いました。インクパッドとアルコールインクはMarvyを使用しました。

2011年6月21日火曜日

今日の作品

K&Cの新しいシリーズがEntre Craftに到着しました。花、蝶、鳥の柄が青や紫、緑などの色を基調にした絵柄になっています。同じシリーズのステッカーやボーダーなどと一緒に使うと簡単に作品が出来上がります。
紙も表裏とどちらも使えるので、カードストックにする場合は両方色合わせしてから、気に入ったほうを使ってください。紙も上、下があるので方向や柄合わせを考えてから作ってみます。

2011年6月19日日曜日

Happy Father's Day

今日は父の日、先週はデモンストレーションでこのような作品を店頭で作り、お客様にプレゼントさせていただきました。皆様お父様方に送られたことと思います。リボンを引っ張るとネクタイからワイシャツとネクタイに早変わり。


ネクタイの色は何色でも作れます。スタンプに直接インクをつけていますが、薄い色から使うといちいちスタンプインクの色を洗わないで変えることもできます。水性ペンで直接塗ることもできます。

2011年6月17日金曜日

皆様の作品

今週のクラス作品です。よくみると真っ白い紙が皆様のセンスで素敵にスタンプされています。個性あふれる色の組み合わせをそれぞれの方が作られました。一枚だけではスタンプ押す要領やとスペース、間の取り方が慣れていませんが、2枚、3枚と作っていく間にだんだん納得のいくものができているようです。
最初に白い紙だけ用意して、好きにスタンプしていきます。スタンプ終了後、次はカードストックの色やパンチをして飾るところ、リボンの色などを決めていきます。リボンはスタンプに押されている色からとるか?カードストックの色と同じなら統一感が簡単に出せます。リボンの変わりに紙でライン又はパンチを使ってレース柄に切ったものを使っても綺麗です。

2011年6月16日木曜日

Soft Flower

ほんの少しだけそれぞれの作品にソフトフラワーを載せています。触るとよく分かりますが、ふかふかの飾りです。ボンドなどで簡単に付けられるのでカードをいただいた方は感触を楽しまれると良いでしょう。一部フロッキングパウダーも使用しています。皆様上手に強調したいパーツにSoft Flowerが使われていました。

2011年6月15日水曜日

重ねスタンプ

本日の皆様の作品です。2種類のスタンプを重ね、自由に作成していただきました。紙とインクの色も自由に選んでいただき、パンチやリボンも自由に選んでいただきました。重ねスタンプは一つずつしっかりぴったり重ねなくても大まかに重なっていれば大丈夫です。

2011年6月14日火曜日

Birthday card

ハニーポップの紙を使ってカップケーキを作りました。サイズもカードの大きさに合わせて切ります。縦と横両方に開きますが、方向を間違えると表面に出る穴の大きさが変わってきます。
今回は中身が豪華?なので表紙は簡単にバースデー用のデザインペーパーを貼りました。再度はボーダーパンチを使って少し飾ってみました。
パンチを使ってカップケーキのカードを作りました。緑、オレンジ、水色を自由に組み合わせています。カード-ストックの端はそれぞれ好きなエンボスをしていただきました。

2011年6月13日月曜日

Birthday Card


知り合いの方にBirthdayカードを送る予定です。一つのスタンプですが、いろいろな色を使うことにより、たくさんのスタンプを使ったかのようににぎやかになります。
ピンクのカードストックには、最初にカトルバグでエンボスをしました。リボンと装飾ラメも明るい色でおさえました。

2011年6月12日日曜日

おまけの箱

スタンプを押したBoxにチョコレートを入れて、皆様にプレゼントするときもあります。中身のチョコレートがうれしいのと、花の飾り、ミニ箱もまたあとで使えます。どこで配るか?どなたに差し上げるか?もらった方のお楽しみです。

2011年6月7日火曜日

花の季節

雨の日の合間に外を歩くと公園の花壇にたくさんの花がきれいに咲いています。コンクリートの合間にも小さな花が咲いてたり、すごい生命力を感じます。花のモチーフを使ったカードに毛糸を使ってちょっと雑草的なワイルドな感じに作ってみました。パンチした紙に毛糸を編みこんでみました。

2011年6月6日月曜日

サイクリングツアー

友人が3ヶ月間、南米を自転車で横断に出かけて無事に先日日本に帰国しました。その記念にこのカードを作りました。いろいろな話も聞けて、冒険の旅は充実感でいっぱいのようでした。以前からクラフト好きな友人とはペーパークラフトShopや骨董屋さんへアメリカ、イギリスにも以前同行しました。

2011年6月3日金曜日

星空スタンプ

Stampscapesの星空スタンプを使い丸い柄の入っている紙と組み合わせてみました。ちょっと色がいまいちでしたが、子供と大人の影スタンプはお気に入りです。スポットライトを浴びているような単純な作品ながら、不思議な感じになりました。