2013年2月28日木曜日

てんとう虫カード

近所のギャラリーでクラフト素材のセールをしていました。ボタンや布、リボン、どれをとっても破格。ちょうど作りかけのてんとう虫のスタンプにあったチロリアンテープを見つけたので購入しました。 こちらのオーナーさんからもみなさんに紹介してくださいとおっしゃっていたので場所教えます。都立大学駅徒歩2分Gallery KOMPIS(目黒区中根1-9-1-103)地元の方にはうれしい作品の棚貸、壁レンタルもあります。K-Styleに来られるときも覗いてみてください。このスタンプはもう廃盤になっています。8個セットでいろいろなモチーフ順次紹介いたします。

2013年2月26日火曜日

CHA スペシャルクラス

今年の新しいテクニックや素材をそろえたスペシャルクラスをA-Craftさんと共同で行いました。詳し胃内容は来られた方のみお伝えしておりますが、今回参加された方は皆様クラフトキャリアがある方で、大変手早く時間内に仕上げていただきご協力ありがとうございました。なかなか触れることのないスタンプや素材を使っていただき、今後の作品作りに役立てていただければと思います。今回のクラスでしました内容はK-Styleの教室でもお教えしております。新しいまだ紹介していないスタンプ作品もお作りいただけます。

今年はやりの薄いダイを使った作品です。皆様色やエンボスの種類を変えてありましたので、どうぞそれぞれの方オリジナル作品としてご紹介ください。 スタンプ、紙、インク、があれば何でもできそうな気がしますが、形の大きさ色柄など今回はいろいろ考えた内容となりました。

2013年2月23日土曜日

パンチの利用

アメリカにいるときから使っている長細いワードパンチ、こんな便利なパンチはなかなかないです。よく使うので壊れてもいいように3個エキストラにとってありますが、まだ一回も壊していません。こちらの作品は中古のスタンプセットをアメリカで譲っていただいたときにたまたま入っていたカードです。とっても参考になります。今までに作ったカードのワードはこのパンチを使ったものも多くたまに紹介しています。今後も気にしてみてください。

2013年2月20日水曜日

2,3年前によく使っていたスタンプです。使いかけの紙が入った段ボールの中をかき分け、ぴったりマッチした紙があったので作りました。食事会のお誘いやパーティの案内などにもお使いいただけます。デザインペーパーは短い時間で豪華なカードにすぐできます。よく似た色の周りの8インチの紙は封筒に使ってもおしゃれだと思いました。

2013年2月17日日曜日

2月26日 スペシャル2013最新Class紹介

先日はCHA報告会にいらしていただきありがとうございました。その時もお伝えしましたが、ペーパークラフト、スタンプテクニックの最新(今回アメリカで習ってきました)クラスをいたします。 新作スタンプや新しいものをご覧になりたい方はぜひクラスにいらしてください。A-Craft&K-Styleの共同企画で内容や材料も充実しております。クラスに来られた方に限り今回特別に用意した素材もお譲りできます。 クラス内容(4種類の作品を作ります。)Sシートを使って加工します。エンボス、色塗り、パーツ合わせ、デコレーション。もう一つは広げると18インチになるからくりダブルカード、TEA CUP好きにはたまらない、3種類大きさ違いのスタンプも使います。その他の作品につきましては、A-Craftさんのブログをリンクからお探しください。 今回の場所は恵比寿駅徒歩5分のところにあります。時間は10時から12時半です。料金は材料費込みで2500円~3000円です。(プラスワンドリンク代) 持ち物(筆記用具、のり、はさみ、色鉛筆またはアルコールマーカー)定員に達しました場合はご了承くださいませ。ブログよりメールお願いいたします。

2013年2月15日金曜日

Mica Gloss

先日も紹介させていただきましたジュディキンスのグロスですが、今回は新色のCandy Apple RedとPrussian Blueも使ってみました。今回の新色は濃いめの色になっています。文字は細めのカッパープレート体(筆記体)のスタンプが合います。がらは唐草系のスタンプがきれいに流れるようにうつります。これらは動画でも探せますので是非ご覧ください。K-Styleのクラスでもデモンストレーションさせていただいてます。いろいろな使い方ができる黒のGlossy paperも用意しております。

2013年2月14日木曜日

カード作成キット

カードストックと封筒、シールも12インチの大きさの2枚ついて、10種類のカードを入れるBOXもあるカードキットを、先月アメリカに行った時に友人より譲っていただきました。数年前に販売していたものらしいのですが、今は販売していないそうです。色は5色を使っていて、本当にただシールをカードに貼ったのであっという間に作れました。家にある材料(パンチ、スタンプ、紙)で同じようなカードも簡単に作れそうなので参考にさせていただきます。

2013年2月12日火曜日

カフェギャラリー

本日友人の先生方とアトリエスズランさん(リンクされています。)の作品ギャラリーに伺いました。場所は国立駅から徒歩5分のところにあります。とっても素敵な作品が100以上飾ってありました。作品販売もされています。お時間ありましたら是非行かれてみてください。
こちらのカフェはオリジナルTEAに加え、食器も有名作家さんが作ったカップなどでいただけます。しゃれたランチも素敵な食器が一人ひとり違います。とても寒い日にもかかわらず、気持ちがあたたかくなる一日でした。

2013年2月8日金曜日

STAMPSCAPES Class

本日のクラスの皆様の作品です。好きな色に染めながらスタンプを自由に組み合わせて、こんなにたくさんの作品が出来上がりました。真っ白な紙がインクとスタンプを使っただけでとても素敵な作品が出来上がりました。今回はStampscapesの新作スタンプも少しだけ取り入れました。色は水性インクパッド(MARVY,メメント)を使っています。久しぶりにWHEELも使ったのでカレイダカラーも使ってみました。そのほかスタンプに直接塗るMARVY1500シリーズのマーカーと水性インクと相性抜群のルプルームアルコールペンも使用しました。

2013年2月7日木曜日

レースカード

少し大きめの白いレースに色を塗って、花を飾り、レースの下にタグを入れたメッセージカードを作りました。ペンの色と紙とリボンの花の色が似た色になるように作ってみましたが、同じ色はなかなか見つかりません。

2013年2月4日月曜日

新作Stampscapesクラス

今週2月8日Stampscapesのスタンプクラスを渋谷クラブアミコーネ(渋谷駅徒歩5分)で10時~午後3時まで5時間自由に使っていただくクラスをします。すでにサインアップされた方には別途連絡しております。(昼食は各自ご用意ください。すぐそばにコンビニもございます。)いろいろなスタンプ(70~80種類)を組み合わせて風景画を中心にスタンプアートを楽しみます。いろいろな種類のスタンプ使い放題ですのでどうぞお楽しみください。はがきサイズ10枚ほどお使いいただけます。TIP、アルコールマーカーやインクはこちらで用意いたします。サンプルスタンプが一種類ずつのため、皆様待たずに使用できるように少人数のクラスとなっております。
まだお話していませんでしたが、サインアップされた皆様には特別にJudikinsのMica Gloss体験もお楽しみいただけます。こちらの作品は新色赤に昨年から使用している白を混ぜた色パターンです。今回新しくできた5色もお見せいたします。黒いグロッシーペーパーも用意いたしました。かなり高度な技術と思われますが、この秘密のGlossと、相性のいいスタンプがあれば幻想的な作品が簡単にできます。ちょっとしたポイントや使い方もデモいたします。どうぞお楽しみに!

2013年2月2日土曜日

ご来場ありがとうございました。

二日間にわたり行いましたCHA報告会、クラスに来られている方や近所の友人、クラフト関係者の方々いらしていただきありがとうございました。また遠くから来られた方、会社を休んでいらしてくださった方、小さなお子様連れでいらしてくださいましたかたなども皆様お忙しいところありがとうございました。昨年に引き続きA-Craftさんと共同企画はいかがでしたでしょうか?
昨日に引き続きカード作成体験をしていただきました。Marvy,コピックのサンプルマーカーもお好きなように使用していただきました。今回の体験でMarvyのペン使用しましたレース色塗りは、たくさんの色を使っていただけるレースを使用しました。上半身の部分はサテンレースを使いました。みなさま素敵な作品が出来上がりました。
こちらは長井紙業様の協力でいろいろな和紙を紹介させていただきました。今回アメリカで知り合いを集めて行いましたクラスでもこちらの和紙を紹介させていただきました。アイロンで作るお菓子袋も皆様に体験していただきました。中身のチョコレートは寺沢製菓のチョコレートを使用しました。お安くてとってもおいしいです。コルテのマスキングテープ体験もお楽しみいただけたでしょうか?

ATCカード交換会

バレンタインのATCカード交換会が行われました。皆様のご参加ありがとうございました。 バレンタインがテーマなので赤やピンクが多いイメージの中でいろいろなモチーフを使って何気なくハートを飾っている方やラメをつけて光らせていたり、花を飾ったりと工夫されていました。紙選びやスタンプ選びからみなさん違う個性を持っているそれぞれの作品でした。

2013年2月1日金曜日

CHA 報告会一日目

1月にアメリカのホビークラフト協会の会場で行われた様子を写真やサンプルなどを紹介しました。 たくさんの参考写真はK-Styleでクラスの方にも一部ですがご紹介いたします。 今回アメリカのMarvy Uchidaの会場でも紹介いたしました同じようなサンプルキットなども皆様に体験していただきました。 また、午前、午後と数社の日本企業様のサンプル見本をいただいたり、クラフト体験もいたしました。企業様のご協力ありがとうございました。