2013年11月21日木曜日

英国喫茶のお店

自由が丘から歩いて7分くらいのところにあります英国スタイルTEA Room メイフィールドに久しぶりに行ってきました。実はこの看板10年以上前に作って差し上げたものです。看板をよーくみると右下のTEA POT、TEA CUPはスタンプで押してシールのような花はDECALといって800度で焼きつけたものです。K-StyleのネーミングはK’s TILEから作られました。こちらのお店でデキャルタイルペイントクラスも過去にさせていただきました。
心のこもったおもてなしをお楽しみいただける素敵なお店です。。

2013年11月20日水曜日

カード交換会作品

日本カードメイキング協会のカード交換会が本日都内で行われました。
テーマはクリスマス。時間がなく手早くさっと作れる作品で失礼いたしました。
ブラックグロッシーペーパー、MICA GRAZE
(Judikins)雪だるまスタンプ(Northwoods)
カラーリングはMarvyルプルームを使いました

最後にエンべリッシュメントはステッカー式ポップ飾りを付けました。

次回カード交換会は12月16日です。

2013年11月16日土曜日

CARD BOX

新作ペーパープロジェクト昨日の作品はこちら。少し高さの高低差をつけてお好きな紙で飾っていただきました。
土台の箱作りを省略するだけでこれほど簡単に作れるのは時間がないかたにはおすすめです。もちろんシーズンが終わったら別な紙を使ってまた新たなBOXも考えてろります。もちろんこの箱をこのまま次回に使えるようにしてあるので来年2月頃の作品もお楽しみください。

2013年11月15日金曜日

クリスマス カード

クリスマスカード作理で忙しい時期になりました。本日も長年カードを作られている皆様の作品を紹介します。今年もいつもと同じパターンで布を変えて作っていただきました。かれこれ十数年この素材と作り方は変わっていません。
この布がポイントとなりますが、こちらは昨年購入したものを使いました。

もう一つのクリスマスカードは今年考えたリボンを使ってシースルーを利用して作った形です。
夏のアメリカでカードクラスに参加した作品をヒントに夏の間にリボンも用意しました。
日本でもこちらの素材は簡単に見つかります。
ラメのレースにアルコールマーカーで色を塗ったり、上の布の余っている小さな布でポイントにリボンと絵柄を入れていただきました。
大変使いやすいこちらのメリークリスマス文字もこどものかおさんから出ています。日本のお店で探せますので是非使ってみてください。

以前から紹介しておりましたエリザベスのツリーダイカットを使った作品です。8つのツリーを色とりどりに並べて作りました。
メーカーの方の作品サンプルの写真をそのまま見て作らせていただきました。今回は8段の柄の違うツリーでしたが、上から4つだけの小型ツリーなども作れるので、カードの大きさによってサイズを変えられるところも気に入っております。

2013年11月14日木曜日

カードクラス


今週から来られた皆様には下の作品の新しい紙でカードケースも作っていただいております。午前中にいくつかのカードを作っていただき、午後にカードボックスを作っていただきました。いろいろなパターンでクリスマスカードとカードケースを作りましたが、皆様創作経験も豊富で、またいろいろな趣味を生かして、楽しんでいただいております。こちらでサンプル作品と材料をよういすれば、さらに素敵な皆様自身の作品ができるので本当に感心しております。

2013年11月12日火曜日

HOLIDAY CARD BOX

 DCWVの12インチ2013年最新クリスマスペーパーが届きました。
早速その紙の裏側にある作品例を似せて作ってみました。
この作品を考案したこちらのメーカーの紙は、48枚入りなのでたっぷりとこのような作品を作ることができます。
土台は空き箱を使って、周りに紙を貼り、ペーパーのかざりと文字を切り貼りして完成させました。デザインペーパーだけで作る簡単で豪華なクリスマスカードボックスは、クリスマスのディスプレイと一緒に飾れます。
既に今月予約いただきましたクラスに来られる方でこちらも作りたい方はメニュー変更いたします。皆様もお好きな最新ペーパーで皆様それぞれのオリジナル作品をお作りいただけます。

2013年11月10日日曜日

木の葉のパンチ

引き出しの中はクラフト用品がいっぱい詰まっています。探し物をしている時、目的とは違うものも見つけてしまい、ちょっと中断してクラフト用品を並べ、試したり遊んだりします。
今回もこのようなパンチが出てきたので少しだけ遊んでみました。エンボス付の葉っぱのパンチです。凹凸の違いで色の出方が違う作品ができます。MARVYのインクパッドがあるので、この葉とパンチの大きさも比較できます。

2013年11月8日金曜日

Stampscapes クラス


本日は少し思考を変えて、いろいろなテクニックを取り入れた作品を仕上げていただきました。
開くと立体になるカードも作りました。
さらに応用した作品がこちらで開くと複数の作品が一度にみられるようになります。
その他色抜き作品や、スペシャル封筒も作りました。

Stampscapesや他のスタンプもいくつか用意して、素敵な作品を作っていただきました。これらの作品は全てMARVYアルコールマーカーのルプルームで色塗りしてあります。

2013年11月7日木曜日

LePlume Permanent


マービー  アルコールマーカー36色セットを使用して、Northwoods2013 のクリスマススタンプを使ってドローイングしました。
クリスマスカラーはもちろん四季の色も自由にくみあわせできます。
濃淡の組み合わせも程よいグラデーションを楽しめます。
手ごろでリーズナブルな価格もうれしいです。


2013年11月2日土曜日

スタンプでチャイナペイント

タイルにスタンプを押してチャイナペイント風にコラボ作品を作っております。デキャルと合わせても簡単な豪華作品に変わります。上からアルコールマーカーで色塗りしたところはアルコールで消して別な色に仕上げることもできます。昨年皆様の作られたアルコールマーカークラスの作品もちょうど一年たちますので、そろそろ今年色に塗り替えてみたらいかがでしょうか?
普通のスタンプインクでは消えてしまう溶剤系のものも800度で焼きつけたチャイナペイント用のインクをつけて焼成すれば何年でもこのように印面はずっと残ります。こちらK-Styleで12年くらい使っている焼成窯も用意してあります。
運よく昨日アンティーク市で古いチャイナペイントのインクパウダーが見つかり、次回の作品に使ってみたいと思います。ちなみにこの古いパウダーは何年たっても使えますので永久保存???できると思います。どんな色が出るか焼成後の次回のお楽しみです。

2013年11月1日金曜日

古いスタンプと雑貨

古ーいものを探しに、横浜骨董ワールドに出かけました。本日から3日間開催されています。昨年は隣でキルトショーをやっておりましたが、キルトショーは今年は再来週にあるようです。
固い木に彫ってある文字スタンプはかなり古いと思われます。現在この名前のお店や人物は検索されないのでなぞは深まるばかり、、、、
いろいろ古いものも研究中です。
クラスに来られた方にはスタンプをお見せしております。箸スタンプは和紙で箸ケースも作っていただきます。