2014年5月29日木曜日

Cuteなスタンプで

一目惚れの可愛いスタンプです。
バレンタインにも使えるスタンプですが、こちらのメッセージも素敵!
お友達やお世話になっている皆様、ブログをのぞきにこられた皆様に送りたいカードです!
四角い大きさ違いのパンチはスタンプの大きさにピッタリ使えました。リボンもちょっと2色をからめて結んだだけです。

2014年5月28日水曜日

お花を飾って

クラスで作成していただきました6インチのカードです。素敵なやや横顔のレディのスタンプは上と右側がまっすぐでしたので花を飾って少し立体感を持たせてあります。
同じスタンプなのにアイシャドーや肌や唇の色、花の色、ペーパー、飾りを変えるだけで表情がそれぞれ違っています。神秘的な作品になりました。

2014年5月27日火曜日

ATC交換会 Title Kids


日本カードメイキング協会主催の交歓会がありました。
1950ー70年のクロモスと、背景のカラーにネオンカラーを使ってみました。
来月の交歓会はタイトル〈レイン〉でカードサイズになります。


2014年5月26日月曜日

Mini Book クラスの案内

ミニブック制作クラスを致します。アメリカに滞在中に集めていたスタンプを少しずつ皆様に使っていただければと思い企画しました。スタンプ付き〈既にリタイヤされているスタンピンアップの新品ウッドスタンプセット5個〉なので応用して別な作品も楽しめます。デザインペーパーやカードストック、インクも当時のままのものを使います。2時間半のクラスなので午前、午後と自由にお選びいただけます。2名から4名のグループでお申し込ください。プライベートレッスンもクラスに来られている方の紹介のみご予約いただけます。
内容の詳細や日程の確認、別の画像につきましてはメールいただけましたらお送りいたします。
こちらメールアドレスはkstyle.mori@gmail.comまでお願いいたします。
クラスの方は前回いたしましたミニブックのペーパースタンプを変えて作っていますので、スタンプのみ欲しい方は別途連絡またはクラスでお声おかけください。また、こちらのスタンプはなくなり次第終了です。

2014年5月23日金曜日

クロモスとエンボスのポケットケース

素敵なアンティーククロモスを使っています。少し紹介遅れましたが、フランスでは5月1日はすずらんを送る日のようでした。13個の花がついているすずらんをいただいたら幸せが訪れるとか?
本当の話かはわかりませんが、、、、
大切な人へありがとうのお礼にクッキーをを一つこのカードの中に入れておきました。
エンボスはThank Youの文字が入っているものを使用。
一枚のカードストックを二つにわけられるよう、細長く折り目も入るように凹凸をつけて切ります。ギフトカードやThank Youカードも入れられます。

2014年5月22日木曜日

夏に向かって


朝早く起きて30分集中して作品を作るのも楽しい時間です。
真っ白いLK用紙からここまで皆さんも簡単に作ることができます。
Stampscapesのスタンプの組み合わせはどれをとってもよく考えてあるスタンプです。
長年愛用しているマービーのインクパッドのインクリフュルもあるので何年も使っています。
クラスにこられる方で色が薄くなってきましたらインクパッドお持ちください。基本色のほとんど用意していますので無料でリフュルを付けたせます。他者のリフュルも幾つかあります。
こちらのカラーは基本12色がほぼ原色になっています。他に36色、Heritageカラーもあります。
こちらのインクはアメリカではなかなか見ることもなくなりました。
染料インクなので色もスポンジで伸ばせて、混色する時に自由自在に少しづつ変化を持たせてグラデーションの色ぬりを楽しむことができます。最後にアルコールマーカーで色ぬりを少ししました。



2014年5月21日水曜日

スタンプでレシピカード作成



10年前のスタンピンアップのスタンプでレシピカードを作成中。
いいメニューがありましたらここに記入お願いします。
レシピ交換会などもできるといいですね!

2014年5月18日日曜日

デザインフェスタ

17,18日ビックサイトで開催されているデザインフェスタのブースでお手伝いをしております。
アクセサリーやステッカー、Tシャツや模写ポストカードの原画販売をしております。
オリジナルの作品を作成しているcornhead&sayaesticのコラボ作品満載です。
他の3000あまりのブースでもたくさんの作家さんがそれぞれのジャンルで紹介をしています。
毎回作品のアイデアや知らなかったジャンルの勉強もできる満足な2日間です。
次回は秋に開催されます。


2014年5月15日木曜日

続テキスタイル風な柄

今回はインクを付ける場所や重ねて押す場所などを考えて押しました。インクをつける時の量や、スタンプを押す力加減にも注意しました。文字も使用することにより、カードとして使えるように仕上げる予定です。クリアスタンプだからこそ失敗しないで、重ね押しと付けたいところだけインクをつけることもできました。文字の重ね押しも簡単にできました。

2014年5月14日水曜日

テキスタイル風な柄に夢中

あまり使用していなかったクリアスタンプでしたが、こんな作品が簡単に素早くできます。
4色のインクを組み合わせて濃淡を出したり、インクを付けたスタンプで別のスタンプを使って色を落としたり、スタンプの練習にも大変面白いテクニックが学べます。自由な発想でいろいろ作れます。ただいま追加テキスタイル研究中です。これらは一切下書きせずに、ダイレクトでスタンプを押しています。

2014年5月11日日曜日

バラとお庭の写真集

探し物をしていたついでに、写真を発見しました。何と綺麗なバラ!
6年前までに住んでいたLosの家の庭は年3回バラが咲き乱れていました。
気候のせいなのか?虫除けの薬も無縁でした。
毎日花の表情の違いを観察するのが楽しくて、今日はあなたが一番綺麗に見えた!
と花に話しかけたり。今は写真でしか見られませんが、癒された日々を送りました。
こちらも写真カードを作る予定です。
花だけじゃありませんでした。RPVから見下ろす絶景!年数回雲海を体験できました。
果物の木もあり、一年中Picできたレモンやライムやアボカド、イチジク、オレンジ、fujiのりんごや柿、イエロー、ホワイトピーチ、プラム、プルーン、オリーブやハーブ、が手入れもしないで勝手に収穫でき、遊びにこられた方にもいつもお土産を渡せました。
時間ができたらまた遊びに行きます。最近自然を感じることがないのでちょっと国内出かけてリフレッシュするにはいい時期ですね!



50ー70年代のものを使って

先週購入した半世紀前のクロモスと、1950年代の雑誌を切り抜いてカードにしました。
人のモチーフも大きさや向きによって使い方を変えてみました。
作品を作るより雑誌に載っている広告案内や宣伝の内容が面白く見入ってしまいました。
その時代の購入方法もカードや銀行振り込みでなく郵便になっていたり、
値段の安さにもその時代の物価が反映されていました。

2014年5月10日土曜日

Berries Stamp

イチゴとラズベリーのスタンプを組み合わせてバスケットに入れました。
単純にアルコールマーカーで色ぬりしました。
何度かイチゴのスタンプを重ねて押しましたが今度はPOP upして作成してみます。
もうすでに廃盤になっている、なかなか出会わない素敵な組み合わせスタンプセットです。
先月もクラスにこられた方がスタンプ押して帰られました。

2014年5月9日金曜日

バラのスタンプ

近くのお宅でバラが綺麗に咲いている今日この頃です。
バラのスタンプで色塗りしました。
水性インクを水筆で色ぬりしました。
茶色のスタンプインクも水性なので水のつけすぎに注意しました。

2014年5月8日木曜日

サボテン 砂漠 スタンプ

ロングビーチ近くのスリフトストアーで見つけた1995年スタンプです。
大好きな組み合わせスタンプ!20年近く前のものですが、こちらも新品同様です。
少し研究して絵になる作品に挑戦します。レアスタンプは今月から少しづつ紹介します。
クラスにこられる方は少しだけ押して帰ってくださいね!

2000年のリタイヤスタンプで


14年前のSUのスタンプですが、いまだに綺麗に押すことができます。赤ゴムウッドスタンプは長い間使えるコレクターには嬉しいロングライフスタンプです。印面を汚さないように染料系インクを中心に使っています。
先週ウッドスタンプのコレクションを一つづつノートにスタンプを押してみました。
200ページのノートほぼいっぱいになりもう一冊作れそうです。
先日いただきましたDSPも使ってカードを作りました。パンチも3種類使ってあります。
左下の花もハートのパンチを3枚抜いて、ちょっと折って貼るだけです。
白いエンボスもよく使います。こちらのセットは右下13種類のスタンプセットです。

バックグラウンド stamp

バックグラウンドのスタンプを数種類持っていると大変便利です。
こちらのスタンプはよく使用してるライン系ドットスタンプです。上はスタンプしたあとに水ペンで拭き取るようにゴムに残ってついているインクをつけて色を塗っています。
カードサイズよりも一回り大きいのでしっかりハガキサイズにも全体にスタンプが押せます。

2014年5月3日土曜日

1950ー70年頃のクロモス

骨董ショーで見つけたクロモスです。
1950ー70頃のドイツ製です。
近年のものはいくつかクラスで使っていますが
こちらも今後クラスで使う予定です。
お好きな柄がありましたらクラスの皆様リクエストください。