2008年11月28日金曜日

IRIS FOLDING

アイリスフォールディングは、ヨーロッパで流行りはじめ、私はアメリカのカードクラスの先生から習いました。今回のカードの展示会とともに皆様にもご紹介したいと思います。今回作りました作品は私が大きさやスペースを独自で考えたものにしました。ちょうどSIZZIXがあったのでそのサイズに合うように作ってみました。
アメリカで教えていただいた先生はリボンを使っていました。紙で作るのが一般的ですが、リボンは豪華さがあります。
今回ホイルの折り紙で使ってみました。その他布やテープいろいろな材料でも作れます。
まず紙に型を抜きます。逆に言えば、出来上がりの図でも描いてみましょう。
最初にデザインペーパーを作ってみました。ちょうどヒイラギのスタンプがあったので、三色押してみました。そのあとは細く切って半分に折って重ねて貼るだけです。どうぞわからない方は習いに来てください。いろいろな材料を用意しています。

2008年11月26日水曜日

Card スライド

デザイン フェスタ 11月29日-12月28日 

11月29日から12月28日まで原宿にありますDesign Festaのギャラリーに作品展をいたしております。アートスペースの壁を一部かりて、若者の作品に混ざって出展させていただきます。クリスマスカード中心に、皆様に作品を紹介できればと思っております。
スタンプアートと、IRIS FOLDINGのカードをお見せします。アメリカで習いましたカードをK-styleにアレンジしての作品に仕上げました。そのほかの面白い個性豊かな作品も展示しています。どうぞ皆様ご来場ください。http://www.designfestagallery.com/submenu/contact/
これら4点の作品はSTAMP SCAPES社のスタンプを使用しました。テーマは四季です。日本は四季折々の色があり、写真など見ても山の色や空の色などで季節を感じることができます。スタンプは基本的に、空や雲、山、ログハウスと回りの木、手前にある草や動物などの合計12種類のスタンプを組み合わせて作りました。インクは以前にも紹介しましたMARVYのスタンプパッドからインクを伸ばしたりつけたりして使用しました。色がはっきりしていますが混色することで、風景にあった色に染まっていきます。こちらの教室でも体験できます。

2008年11月21日金曜日

3種類のスタンプに直接カラフルな色を塗って、にぎやかにまとめました。ペンスタイルのスタンプ色塗りは、細部にわたり色の変化を楽しめます。薄い色からランダムに塗っていきました。原色に近い色の組み合わせは、はっきりと色がわかるので子供向けかもしれませんが、迷った色選択の時には基本に戻っていいかもしれません。クリスマスの赤やみどりも似たような色や違った色が多々ありますが、ペンワークなら100色以上あるので、色の変化も自由自在です。重ね合わせ混ぜられるので、いろいろな色を作ってみてください。

2008年11月16日日曜日

Christmas card

クリスマスの絵柄といえば、何を連想されるでしょうか?サンタクロース、クリスマスツリー、雪だるま、クリスマスリース、スノーフレーク?
クリスマスツリー柄はオーナメントを変えることにより、何種類も別な感じのクリスマスツリーが作れます。リースも同じです。今回のスタンプはこれからもアレンジし直してご紹介します。このオーナメントはあまり光らないラメを付けてみました。デザインペーパーがにぎやかなのでツリーのデコレーションを控えました。

2008年11月14日金曜日

CHRISTMAS CARD

SIZZIXを使って窓枠を入れ、外の景色を見るような雰囲気にしました。同じスタンプを使ったのに景色の色で雰囲気が変わってしまいます。いろいろ回りの景色を変えられてアレンジできそうなスタンプです。今年はこのスタンプをたくさん使う予定です。
光沢の入ったLK用紙を使い、メインになるスタンプを押した後に風景画をつくっていきます。黄色いインクを細い綿棒などにとって、窓に色を塗ります。回りも青系や黄を塗り足していきます。表面がつるつるしているので、スポンジで色を伸ばすことができます。ゴールドの紙でクリスマスの雰囲気に飾ります。ドットのエンボス加工をして、下の部分をパンチしたカードストックを用意しました。

2008年11月11日火曜日

サンクスギビング CARD

切って、貼って、色を塗って出来上がり。デザインペーパーがあれば貼るだけでにぎやかになります。でもやっぱり手を入れたほうが手作り感があってと思い、かぼちゃのスタンプに色鉛筆で色を塗りました。お子様でも簡単にできる作品です。あまり日本ではない習慣ですが、収穫の感謝祭の意味をありがたく感じ、感謝をこめて作ってみました。

Tcard

2008年11月5日水曜日

リボンで飾ったクリスマスリースカード

大小2種類のクラフトパンチを用意して、クリスマスリース風にみどりのラメ紙を抜いていきます。
リボンはなるべく細い3mm位のクリスマスに似合う色を用意し、いくつか小さなリボンのパーツを作っておきます。
パンチしたドーナツ状の紙にリボンを巻いて、その上から結んであるリボンをつけていきます。
台紙によってできあがる感じが変わります。右の用紙はパールカラーの細かい線の入ったイタリア製の紙です。
そのままでも豪華なのに、更にエンボスして光沢が増しました。
リースのリボンにもゴールドが入っているので、パールとの愛称もばっちりです。