2009年1月31日土曜日

ダイカットのハートカード

SizzixのLocket,Heartを使用しました。デザイナーペーパーにある若草色をカードストックを使用。どうしてもバレンタインカードの使用する色は赤、ピンク、白などワンパターンになりがちなので、ちょっと別な色も入れました。鍵と鍵穴、文字をGoldステッカーで装飾し、つなぎに濃いピンクのBradsを使いました。Sizzixは、布やビニール、フエルトなどきれいの切れるので、使用用途が広がります。

2009年1月30日金曜日

気になるカード

Black、Red、Goldを基調にした骸骨の絵柄スタンプを使って、バレンタインカードにしました。ちょっと強烈な印象を与える個性的なカードになりました。一昨年、昨年と骸骨柄を服や雑貨などを良く見かけました。このスタンプも昨年夏に手に入れましたが、作品にする機会がなく気になっていました。昔?はこんな柄を見ただけで、恐怖を感じることもありましたが、このカードはカッコイイと若い子に人気です。
もしこのカードを受け取ったらあなたはどう感じるでしょうか?

2009年1月27日火曜日

ハートのスタンプカード

この時期、ハートのマークが町でもあちらこちらで見かけます。アメリカではバレンタインの時には男女問わずバレンタインカードを送ります。友人にもバレンタインカードを送ったりします。昨年まで流行ったグアバ色の紙とインクを使いました。このスタンプはハートが12個ついています。切り貼りしても、そのまま押しても使えますので、多様に使えるお気に入りスタンプの1つです。白、赤、グアバの3色を基本に使いました。そのうちあなたの御宅に届けられるかもしれません。

2009年1月24日土曜日

カラフルインクとスタンプ

光沢の白LK用紙にカラフルなダイインクをローラーにつけて伸ばしながら塗ります。3種類のスタンプを使用しました。ローラーで使用する色とスタンプで使用する色を対照的に使ってみました。右上にある朱と茶の組み合わせは最初に作成したものですが、一日たって茶色が少し薄くなっていました。ダイインクの特徴でもある光にあたると色がぬけることも踏まえ、ちょっと派手すぎる作品も、日を追うごとにレトロな雰囲気の色の変化も楽しんでください。色以外スタンプのの押す位置や向き、カードストックも皆様の作品は少し違ったものになりました。

2009年1月22日木曜日

板チョコケースのプレゼント

来月はバレンタインです。誰でも手に入る板チョコを友人へ、また義理チョコとしてもプレゼントしてみてはいかがですか?
先日のクラスでチョコケースを作りました。材料を用意して、思いのままに作った結果、こんなにたくさんのものができました。結果かわいくてプレゼントできなくなってしまいそうな気配でした。こんな時は同じ種類のものをもっともっと作ってあげましょう。ひと手間かけた簡単チョコケースの秘密はこちらで教えます。

2009年1月16日金曜日

紙を切って貼った簡単カード

同じメーカーのデザインペーパー2種類用意します。一枚は文字が載っているもの、もう一枚は模様の入ったもの。紙でパンチで抜いた時に、きれいに模様が抜けるものがいいです。メーカーが同じ場合、同色を使用していることも多く、色あわせしやすいのがメリットとなります。デザインペーパーにある似た色の紙を見つけ、カードストックや、台紙に使用しました。切って貼るだけ一枚5分で作れます。

2009年1月13日火曜日

CraftPanchを使ったカード


クラフトパンチはサイズ違いで同じような柄があれば大変便利に使えます。
重ね合わせて少し立体感を持たせたり、色を変えて色のアクセントもつけられます。また、切り抜いた残りの紙も、写真のフレームなどにも代用できます。こちらで使用したスキャロップサークルパンチは4段階の大きさ違いがあります。丸パンチも8段階ほどあります。スタンプの大きさに合わせて選びます。その場合スタンプをしてからパンチをするのがいいようです。

2009年1月11日日曜日

スタンプ作成

簡単にTea PotとTea CupのSetのスタンプをデザインしました。スタンプ作成キットを使用し、オリジナルスタンプを作ってみました。一度に10種類ほどのスタンプができました。インクは染料インクは樹脂面に色が残ってしまい、顔料系インクの方がこちらのスタンプにあっているようでした。こちらの作品は染料インクを使用しています。Tea Potの中の字は市販品です。次回は要領がわかったのでもう少しまともな作品ができそうです。

2009年1月7日水曜日

お正月風なカード

お正月飾りもそろそろ終わりです。
和紙を年末からずーと出しっ放しにしていました。明るい色で仕上げたいと思い、暖色を使用したものの紙のつなぎ目が開いてしまったので、慌てて丑の型のパンチでごまかしました。困ったことに茶色系の和紙がなく、モスグリーンの和紙に茶色のスタンプインクを塗って紙の色を変えました。ちょっと着物のスタンプが変?それは懐かしい成人式がもうすぐだから、お祝いの意味を込めて、金だけをスーパーゴールドエンボスで仕上げました。

2009年1月6日火曜日

今年最初に贈るカード

明日からまたカードメイキングのレッスンをはじめます。年末のカードを送ってくださった方、一工夫した柄や暖かいおことばで年賀はがきをくださった方、ありがとうございました。今年も今日現在、6枚の新作カードが出来上がりました。こちらが今年6枚目の作成カードです。まだまだ登場させていないスタンプがありました。白いカードストックに大きな点線柄スタンプを押しました。三色のカラーペーパーにデザインペーパーを縦中央に貼りました。
こちらのカードは普通右から開けるのですが、わざと左側にしたのは中央下の部分にTHANK YOU を入れたかったためです。写真にはありませんが、この中側の左のクラフトパンチを使用した花の裏側は、大変便利な半分ハートにできるパンチを使用しました。中敷の紙にも点線ラインのWHEELを使い、コメントを入れられるようにしました。色や紙を貼る場所を変えたり、大きさスタンプの種類を変えたり、1つのカードからまた新たな発想が生まれていきます。

2009年1月1日木曜日

2009 Happy New Year

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます。  今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は新作カードを毎日一枚作成できるように努力をしたいと思います。ブログのほうも月8回を目標に更新したいと思います。今年は昨年よりも忙しくなる?予定です。どうぞこの一年皆様が楽しくカードメイキングできるように新しいスタンプも取り揃えていきたいと思います。
この作品は和紙を使用した羽子板の絵のアイリスフォールディングです。