2011年1月27日木曜日

濃い色の紙を使って

こちらは教えていただいたやり方を元に、濃い色の紙を使ったカラフルな作品です。スタンプとテンプレートを使いました。
簡単にできて、色も途中変更できるので塗り間違いても心配ありません。
黒い紙も使い方次第で面白い作品ができることを知りました。

いろいろな素材

リボン、ふわふわのリボン、ラメ、和紙、エンボスなどをいろいろ混ぜて作ったものです。蝶の絵はチップボードセットの中の一部のパーツです。
蝶の色を元に、カードの色やリボンの色を決めて作りました。なかなか同じ色のものを探すのは難しいのですが、手元にある素材の中で作るようにしています。

2011年1月26日水曜日

面白いスタンプ

こちらのスタンプはアンマウントのスタンプです。5年前に買いましたが、ぜんぜん使っていませんでした。どんな柄が出るかスタンプにインクをつけて押してみました。よーく見るとやはりきわどい面白さがたくさんありました。何で買ったかは私の集めている種類ではありませんが、面白そうなスタンプでしたので、購入しました。このようなスタンプのデザインを考えた方にお会いしたいと思いました。
このほかにもまだ数種類あります。

2011年1月24日月曜日

ハートのスタンプ

インク一色でこんなに豪華にでき、またハートのスタンプを切り抜いてプラスティックの容器に何か入れて差し上げます。
今回使用しましたMURVYのスタンプ染料インクは59番Rose Marie です。

2011年1月23日日曜日

先日の作品

先々週の皆様の作品でした。もう一枚の布カード作品ですが、2枚目ともなるとまたさらに素敵に個性的に作っていただけました。短いファスナーがありましたので使っていただいたところ、いろいろな使い方があるのだと本当に感心しました。ボタンも色が鮮やかなのでポイントとなって作品に華を添えています。布の種類はデザイナーズペーパーよりもはるかに多いことがわかりました。

2011年1月21日金曜日

キルトフェスティバル

右の布は1グラム2円の布コーナーで買った布です。

毎年この時期に東京ドームでキルトショーが開催されています。今年も行ってまいりました。今年はじめからやっております布にスタンプ、布にペンで装飾などこれからいろいろ作ってみたいと思います。

2011年1月20日木曜日

ATC交換会

本日、渋谷のENTREにて、ATCカード交換会をしました。郵送の方も数名いらっしゃり、有難うございました。本日お店に来られた方にはこちらの参加賞をいただきました。当日来られた方には簡単な飲み物、スナックなどもお店から用意していただいております。郵送の方は参加費は必要ありませんので、どうぞお気軽に参加ください。作品につきましてはお店で紹介される場合もあります。来月は普通のカードの大きさ(約13,75センチ×10.625センチ)5.5インチ×4.25インチです。今のところ2月25日の予定ですが、変更等ございますので、テーマもありますので、2月になりましたら問い合わせお願いします。

2011年1月19日水曜日

リボンを使ったハートカード

今日のクラス作品です。スタンプを使ってエンボスをします。カッターでハートの形ををくりぬきます。こちらのほうは色塗りにも気合を入れて作りました。そのあとリボンを編んでカードストックをつけて出来上がりです。
もう一種類のサイズ違いリボンも変えてのカードもありますが、こちらが2枚目でしたので、豪華な作品となりました。

このハートのスタンプは昨年9月頃にも登場しました使いやすいスタンプです。中のハートの部分を使って写真を飾ってもいいと思います。

2011年1月18日火曜日

カード付属素材

ラメやリボンの小さなものミニペーパーなどもクラフト用に結構販売されています。スタンプやインクがない方でも簡単にカードが作れます。身近なものから使ってみてはいかがでしょうか?

2011年1月16日日曜日

立体ハートカード

定規も計りも使わない簡単にできる立体カードです。結構難しそうに見えますが、すぐにできる方法を考案しました。もしお聞きされたい方はまたクラス案内いたしますのでいらしてください。

2011年1月13日木曜日

今日のクラス作品

今日もいろいろ皆様に作っていただきましたが今回は一部だけの紹介にさせていただきます。昨年末にいろいろ箱を整理しましたら、いくつもの布やリボン、手芸用品が出てきました。そちらを使っての作品です。
裏に文字やメッセージが書けるカードです。中央のスイートモチーフは自由に好きな布を切って貼りました。
まだ一部は未完成のものですが、ブラッズとリボンを使ったストッパー付タグカードです。素材や質感は実際手にとって見なければわかりません。こちらはベースが紙と布のものがあります。ブラッズに注目。ウサギの形のかわいいものもあります。
実は裏もおしゃれなんです。

2011年1月12日水曜日

アルコールインク作品

こちらmarvyの3500番シリーズを使ったアルコールインク作品です。真ん中、左はステンドグラス風のスタンプをして、それぞれ色を塗りました。

2011年1月11日火曜日

色見本

アルコールインク系の使い方と、染料系インクの使い方の違いを知ることは大切です。
先日から使っていますmarvy3500シリーズで書きました。グラデーションをとりチック柄を作って遊びました。全色72色ありますので、お好きな色をみつけてください。

2011年1月9日日曜日

クラス作品

先日紹介したスタンプを使って織り込みカードを作りました。皆様大変上手に作成されました。真四角のカードの封筒はなかなかありません。封筒もお渡ししようと思い持参しましたが渡し忘れて失礼しました!

2011年1月7日金曜日

素敵なスタンプ

stampscapesのスタンプセット今月は使っています。組み合わせが面白く自由にできること。見た目よりもかなり大きなスタンプです。部分部分を使ってもできます。
よく西洋で見るような建物の入り口を思い出します。

2011年1月5日水曜日

スタンプ色塗り

タグ状に切った皮はスタンプしてアルコールインクで塗りました。
アルコールインクの色は紙と皮を比較した場合、2段階濃い色になりました。
紙よりも皮のほうが濃い色が出ました。 

2011年1月4日火曜日

テンプレート

テンプレートにスタイラスを使ってエンボスします。ペンを使って線をなぞったり、モルディングペーストを使って盛り上げたり、いろいろな使い方があります。こちらのトレーシングライトは子供のおもちゃ用で、かなり小さな持ち運び用です。やはり年末整理した箱の中から発見しました。

2011年1月2日日曜日

消しゴムはんこ

昨日に出かけた先で、無料はんこ作りの体験がありました。消しゴムはんこは久しぶりに作りました。文字ひとつでしたが、ちょっと変えて韓国語で作ってみました。いつも体験のときにインクが一色で物足りなかったので家でスタンプ専用にしている染料インクでグラデーションにして塗りました。消しゴムも水できれいにインクが落とせるので、簡単に使えるこのペンが好きです。

2011年1月1日土曜日

A Happy New Year


あけましておめでとうございます。今年も新規ブログ更新を週2,3回を目標にしていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは先日作っていただきました、新年リボンカード、重ね紙カード、和紙を使ったクラス作品です。

昨年、自宅クラスで作りました、皆様の作品です。和紙のしおり風メッセージカードにしました。毎年購入しています干支の和紙を使いました。今年は卯年なのでこの一年、元気に飛び跳ねることができるように毎日の生活を楽しむこと、健康にも気をつけたいと思います。

どうぞこの一年皆様もよい年が訪れますように、お元気でお過ごしください。