2011年8月31日水曜日

べラムペーパー

半透明の絵柄の付いたペーパーを使ったカードです。右側が紙そのものです。左は完成作品です。半透明なので下のスタンプを使った作品がうっすら見えます。ブラッズで止めてありますが、紙を簡単にめくって下の文字が読めるようになっています。蝶やバラの絵柄にも色を載せました。

2011年8月30日火曜日

アルコールインクペン

市販のカードとOHPのフィルムを使って、透明フィルムの見えている隙間にアルコールペンで色を塗りました。真ん中の文字のインクはステイゾーンを使っています。MARVY3500シリーズ100円台で買えて、色々使える便利なアルコールペンです。かなりの色で迷うかもしれませんが、グラデーションで買うのがお勧め。今回は明るいカラーでまとめました。

2011年8月29日月曜日

マスキングテープ

マスキングテープを使ったカードをディスプレイさせていただきました。カードストックにそのまま貼ったり、好きな形に切った紙にもそのまま簡単にテープを貼って作れます。スタンプと一緒に作品をコラボするなら、べラムペーパー風にスタンプを押した上にに無地のパステルカラーのテープを使うとうっすらスタンプで押したものが見えて素敵です。後日紹介します。

2011年8月19日金曜日

和紙とマスキングテープを使ったカードクラス




昨日の夏休み特別クラス作品です。4種類作りましたが、3種類だけ紹介します。和紙を使った重ね折りカードを作りました。和紙は30種類に中から自由に選んでいたでき、少しずつ重ねて貼っていただきました。バックの持ち手も好きな形にしていただきました。珍しくスタンプを一切使わないクラスでした。中敷きの白い和紙は金のゴム紐でとめてあります。


和紙とマスキングテープを使ってミニジャバラBookを作りました。18インチの紙を6等分に折り、表紙と裏側には厚紙と和紙を使用しました。ゴム、ブラッズ、アクセントフラワーを使って止めゴムを作りました。




一番上にあるバックの型に切った残りの紙に、好きなだけマスキングテープを使ってテープで覆います。
同じバックのモチーフでもマスキングテープを使うと洋風な感じに仕上がります。今回は文字がポイントになっているコルテシリーズのオリジナルマスキングテープを使いました。
リボンにもマスキングテープを半分の細さに切って中央に貼り、オリジナルリボンに変化させました。

2011年8月15日月曜日

stamp Shop 2


先日のスタンプショップは写真をよく見ると、Stampscapesのスタンプもしっかり置いてありました。全てといって良いほど、私の好きな赤ゴムスタンプです。かなりの数がオリジナルの商品でここで販売されています。これから数日もクラフトショップめぐりは続いています。

2011年8月12日金曜日

Stamp Shop


楽しみにしていたスタンプ屋さんに行ってきました。
場所は秘密といいたいのですが、このお店がどこの町にあるかはお分かりかと思います。
アメリカにいる友人と一緒にいろいろお店の中の商品をみましたが、4時間いても全部しっかり見きれませんでした。あれこれおもしろいスタンプがいっぱいありました。こちらのお店は世界でも一番多くスタンプを扱っているお店かも?というように、所狭しとスタンプが並んでいました。購入したスタンプは後日紹介したいと思います。

2011年8月9日火曜日

細いリボンを使ったカード

細いラッピング用リボンも自由に色を組み合わせてかわいいモチーフを作ったりして、素敵なカードを完成できます。
作り方はこちらのクラスでお教えしてますので、是非遊びにいらしてください。
こちらのプリズムリボンをよくみると、裏表組み合わせて4種類の柄が使えます。上手に組み合わせるとこんなにかわいいバックが出来上がりました。
8月はクラスはお休みですが、出張レッスンで来週は和紙とマスキングテープを使ったカードクラスを開催します。どうぞよろしくお願いします。

2011年8月8日月曜日

和紙を使ったクラス

和紙を使ったクラスをこれからも続けていきます。和紙は日本の古くから使われている紙です。海外でも日本の和紙のよさを味わっていただけることと思います。
そのうち和紙を作っている工房へ行くツアーでも考えてみたいと思います。ご一緒にいかがでしょうか?

2011年8月7日日曜日

パリ風のカード

お土産に東欧のリボンをいただきました。ちょうどフランスの国旗と同じ色の組み合わせなのでそちらに合わせてリボンを使ってみました。リボンの使い方は色々ありますが、今回は2種類のカードアイデアを考えて同じ材料を使って考えてみました。いつも考えるのは素材と置き方。何しろ最後に貼り付けることが基本です。

今までにない面白そうな使い方を考えるのが好きですが、結構先にみなさん作っていたりして、、、、、、でも作品を作るのは皆様の自由なので、どうぞ、これいい!と思ったアイデアはどんどんこのブログから使っていただけると幸いです。

2011年8月4日木曜日

ゴムを使ったカード


ちょっと複雑なので説明できませんが、面白い仕掛けカードを作ってみました。かなり豪華に見える一つの画像を載せ忘れましたが、色々ゴムを引っ張りながら形を変えられるようにできています。

2011年8月2日火曜日

夏の花カード

デザイナーズペーパーと同じスタンプを使ったカードです。縦、又は横向きは自由にしていただきます。こちらのクラスも材料を用意しておけばみなさん自由に作っていただいてます。スタイルを考えるのがいやな方は、サンプルと同じように作っていただいてます。

2011年8月1日月曜日

PARISのカード

6月渋谷クラスにいらしていただいたときに作ったカードです。相変わらずのパリブームはまだまだ続いています。とはいえ、実はフランスが日本ブームになっているようです。
こちらのスタンプもずっと前に購入したものですが、箱に中にしまってあったので使ってみました。下の茶色のスタンプはパリで買ったスタンプを使いました。レースがちょっと入っているだけで、なぜか心が癒されます。