2012年10月31日水曜日

happy halloween part 4

昨日バラの花をいただきました。今までに数度いただいてばかり恐縮しておりますが、いつも花の表情が違うので新鮮です。花なのに、なぜか新しい友人を紹介された気分で、毎回うれしく鑑賞させていただいてます。どうもありがとうございました。
今日はハロウィーンの日でした。こちらは先日作成したカードで友人に送っておいたのでもう到着しているころでしょう。 皆様には開き方が一定のものでしたが、こちらのBOOK開き型も作れますのでやってみてください。どうしてもたくさん盛りたくなる傾向がありますが、絵柄の紙を使った時は控えめにデコしないとまとまらないですね。

2012年10月30日火曜日

Halloween Card Part 3

今日作られた方のカードは、ペーパー飾り素材の種類が少なかった中でも上手にまとめていたようです。しまった時も紙の中に納まるように低めに仕上げていただきました。背の高い魔女も上半身だけ入れたり、横幅もかなりとったのでカットしました。
スタンプは2か所3種類押しました。下の段のスタンプはWheel Stampなので内側に詰め替えインクがあれば延々にスタンプ押せます。サイドの飾りやデザインペーパーを作るのにも便利です。
今回で今年のハロウィーンカードは終わりです。皆様の素敵な作品は忘れたころにこのページでご覧ください。また次回クリスマスカードも少し豪華に飾ってみたいと思います。

2012年10月26日金曜日

Halloween Card part 2

本日作成されました皆様のハロウィーンカードです。こちらの簡単立体カードサンプルからどんどん進化していきました。 かなりの時間をかけて(前回の方々の倍の時間を使いました。)作られたこだわりの色とスタイルは自己満足以上に研究熱心な皆様それぞれが楽しい時間を過ごされたことと思います。飾りのエンべりは最初に使われた方のほうがいいものが使えます。アイデアはみなさんの作例を見た後にもう一つ何かを盛り込んでいくようになるので、出来上がりの豪華さは後半の方が盛ってある作品が多いようです。今回ブログで紹介し忘れた最初に作られた皆さんの作品も、とてもすてきでした。もし似たような材料がありましたらもう一つ作られてみてはいかがでしょうか?


2012年10月25日木曜日

Halloween Card Part1

本日のクラスで作成しました皆様の作品です。アメリカにいた時からのカードメイキングされていらした方々なので、たくさんの作品も作られています。ハロウィーンのカードを作りながらこの時期に以前子供たちがお菓子を家に取りに来てくれて、たくさん配った思い出など、楽しく過ごしたあのころの話を懐かしく思いました。
カードは簡単な方法で基本的なやり方で、個々の方が好きな色や紙を使っていただきました。今回使用したハロウィーンのモチーフはK&Cの紙もたくさん使ってあります。表裏が左右対称になっているので向きも自由に変えられました。 今回はみなさん表はほほデコなし状態でした。
かぼちゃのダイカットもこのように使うとダブルで楽しめます。POP UP カードは複雑で大変と思われる方で、でも作ってみたいという方はお時間ありましたらクラスにいらしてください。きっと難しいという先入観がなくなると思います。不定期ではあります、が、またブログから案内させていただきます。

2012年10月22日月曜日

今日の作品

本日カード交換会に参加いたしました。 表紙を簡単に作りすぎたため、少し中身を飾ってみました。作っているうちにどんどんアイデアが生まれて、次回の作品につなぐことにします。 テーマは草花です。秋色のカードが集まりそうでしたので、今回皆様使わないパステルカラーでまとめてみました。内側はバレンタインでも使える作品にしてあります。

2012年10月18日木曜日

アルコールマーカー クラス

Leplumeアルコールマーカー プロジェクトクラス
今回いろいろな素材に使えるMarvy Leplumeパーマネントの特別クラスをご用意させていただきました。豪華なキットもついてくるお土産付クラスです。定員となりましたので、締切させていただきました。当日はクラス価格にて、ペンやスタンプ販売もしております。 現在ペーパークラフト、スタンプやスクラップブッキング、布系作品を作られる方、絵付けをされている方などにも最適なクラスです。また、自分自身の作品活動に役立てることができる幅広い材料や使い方を学べる特別クラスとなっております。今回参加される方の中で今後、作品制作の紹介やプロジェクトのお手伝いなどもしてくださる方、クリエーターとして活動されたい方も歓迎いたしております。絵の好きな方やもっとクラフトの世界を広げたい方も歓迎いたします。アートの世界の垣根を越えて楽しい時間を過ごす一日になりますように、よろしくお願いいたします。

日時:  11月 1日(木)10時30分~12時30分
場所:  クラブアミコーネ http://www.p-amicone.com/  
       東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル8F (渋谷駅徒歩5分)
講習費: 2000円 材料費込(Marvyアルコールマーカー5本、アルコール入りボトル
      スタンプ焼成後タイル、ブレンダー用ガラスプレート、ペーパー
       (141色の全色セットお買い上げの方は講習費)無料とさせていただきます。)
クラス内容: Marvyアルコ―ルマカーを使って色いろな素材から(革アクセサリー、陶器
        カードメイキング、レース、布、リボン染め)制作をします。
クラス講師: K-style 森(Cardmaking 、スタンプデモンストレーター)
その他:   作品や販売予定の商材スタンプなどは当日その場でお見せいたします。
        (参加者優先クラスのため作品公開は今回は一部だけ後日紹介いたします。)

 
  

2012年10月17日水曜日

Halloween card

Northwoodsのスタンプを使った作品はスタンプカーニバルのMarvyブースでも展示していました。たくさんの作品がスタンプカーニバルで紹介されたのですが、なかなか皆様ゆっくり見る時間がなかったかもしれません。こちらで作成されたものは少しづつ紹介したいと思います。SIZZIXのエンボスは凸凹を利用してスタンプいインクパッドで黒に塗りました。スタンプした後にアルコールマーカーで色塗りしました。

2012年10月16日火曜日

先日の作品

イエローオレンジ系で花に色を塗りました。対照的な青を使ってはっきりした色でまとめました。アルコールマーカーを使ってフレームと花を塗りましたが、紙質が違うため出来上がりの色も変わっています。

2012年10月15日月曜日

マスタークラブ展示会1日目

2年前に行われたクラブ10周年の企画と比べかなり小規模な展示会となっていますが、狭いフロアーではありますが、皆様の温かいッ作品を見ることは癒しの時間になっています。今回K-Styleの作品はスタンプを使って作るチャイナペイントとのコラボ作品です。以外にこちらのクラブの方はみなさんやったことがなく、これからK-Styleオリジナルの作品もどんどん作っていく予定です。
今回出展しました作品です。個々の作品の中にスタンプを使っています。チャイナペイントは筆で描く絵付けですが、色を抜くときにゴムピックというラバーのペンでつけすぎた絵具を取る方法もあります。スタンプに盛り材を使って盛り上げることもできます。 これからペーパークラフト以外でもスタンプが普及されるように皆様にお伝えしたいと思います。
今回クラブ運営のお手伝いで、こちらの作品ドネーションさせていただきました。大好きな旅行のスタンプセットを使ったものです。是非どなたかに届きましたら楽しい写真を入れて飾っていただきたいと思います。このような作品もK-Style焼き物クラスで皆様が持っているお好きな」スタンプでおつくりすることもできます。興味がございましたら、K-Styleまで連絡お願いいたします。

2012年10月14日日曜日

作品展示会のおしらせ

昨日イベントが終わってホッとする暇もなく、明日からチャイナペイントマスタークラブの作品展が東京お台場、ホテルパシフィックで開催されます。 pamc2012.jimdo.com/exhibition 今回は少しずつ作りためてきたスタンプを使ったものに、数か所使ってある作品をまとめてみました。
こちらはお気に入りのクリアースタンプを使い、チーズボードの陶器にスタンプしました。この作品には定番の紺色を使ってみましたが、チャイナペイントの絵の具もたくさんの青系があり、粉の絵の具を溶いて色も自由に作れます。今回はブルーと黒を少し混ぜて作った色です。
こちらは作品の一部の例です。お皿の周りの金盛りには下地にスタンプで押した盛が入っています。ほかの種類も使って展示されています。実は絵付もやっておりますがイベントの時だけで今はスタンプアートばかりで、家の焼成窯は休憩がちになっています。
前に買ったスタンプです。こちらは2年前にスタンプを使ってタイルに焼成し、大切にしまっておいたものですが今回はこちらの作品にMARVYのアルコールマーカーで色塗りしたりもできます。食器に透明感を持たせることができますし、アルコールで色をふき取って塗り絵を何回も試せます。毎年色塗りを変えて楽しむこともできます。
今回色塗りした作品です。食器の上にステイゾーンを押してアルコールインクで色塗りすると混ざってしまうので失敗しますが、チャイナペイトのインクで焼成すると色は落ちません。このやり方でいろいろな陶器に作品を作ることもできます。アルコールマーカーはFOODセーフではないので飾るだけのもの、水を使わないものに限られます。今回こちらの作品は飾っていませんが、来月色塗りクラスもありますのでぜひご参加ください。

2012年10月13日土曜日

スタンプカーニバルご来場ありがとうございました。

今年もスタンプカーニバルたくさんの方に来ていらしていただきありがとうございました。 ATCの交換会はほぼ全部配りましたので、どれかが交換された皆様の手に届いていますね! スタンプ体験やマービーお試しコーナーで使っていただきましたスタンプやペンはK-Styleのクラスでも体験できます。

2012年10月9日火曜日

5分で作成 ATC

Stampscapesの風景画スタンプを使って5分で出来上がる簡単ATCの紹介です。 4つのスタンプで、紙はLK光沢紙を使いました。はじめは雲のスタンプに水色系のインクをつけて押します。次に黒のインクで、家、芝生、フェンスのスタンプを押します。
スタンプが押し終わりましたら、次はアルコールマーカーで色塗りです。時間をかけて丁寧に塗りたい方は5分以上かかりますが、簡単にさっとぬっても結構いい感じに仕上がります。乾きが早く上に色をから重ね塗りもできますので、色の変化も楽しめます。

2012年10月7日日曜日

全色セット販売のお知らせ

スタンプカーニバルまであと6日となりました。K-Styleのクラスでもよく使用しておりますMarvyのアルコールマーカーの全色セットがスタンプカーニバルのMARVYブースで特別販売されます。141色にスペシャルなマーカーも付けて大変お買得になっております。たくさんあるので郵送させていただきますのでご安心を! また、そちらのセットを購入された皆様には別日程(11月1日場所は渋谷)で無料講習会も付いております。そちらの講習会でもいろいろな材料やテクニックをたくさん学べますので、講習会のみ参加もできます。(その場合講習費別途必要になります。)
たくさんの色がありますと同じスタンプを使った作品でも微妙な色の変化を楽しめます。まだまだたくさんの種類を作っています。チャンスがありましたらATCカード交換会でも皆様と交換できるかもしれません。
また今年もStampscapesのスタンプをクリエーターブースで使用します。もう一つ、色塗りに最近はまっているNorthwoodsのスタンプもご紹介いたします。どちらも基本Woodについているラバーなので末永く大切に使用できること間違いありません。 スペースのことで悩まれる方もいらっしゃるかと思いますが、お気に入りのスタンプはぜひWOODスタンプで!

2012年10月6日土曜日

今日の作品

Marvy アルコールマーカーを使った作品です。春のホビーショーでも使いましたレースは相性も良く、誰でも簡単に染められます。しかし、素材を選ばないとペン先を痛めたり、余計なインクを使ってしまうので素材の良しあしも日々研究しております。

2012年10月4日木曜日

Birthday Card

今年もTennisシーズンがやってまいりました。今日はロスにいたときに習っていた、家族でお世話になっていましたテニスコーチのバースデーでした。 有明で世界の選手を集めての大会が開催されています。先日司会をしていた写真とカードとお土産を渡しました。カードはマーサスチュアートのカードセットに色を塗ってケーキのトップにラケットを付けました。世界を駆け巡り、有名選手を日本に招致する大変な仕事ですが、今年もトッププレーヤーを呼んでいただきありがとうございました。ここ2週間で7回の有明通いでクラスは少しお休み気味でした。

2012年10月2日火曜日

スタンプカー二バルの作品

10月12,13日に行われる予定のスタンプカーニバルの体験ブースはキーホルダーの中に素敵なスタンプで作る作品と、レースの色塗り体験が同時に作れます。いろいろなスタンプを用意いたしますので、ワンコインでぜひ作りにいらしてください。 スタンプ、レースは数種類用意しております。また、ATCカードもご要望があれば作成できます。